2011年10月27日

2011/10/9・23:練習報告♪

こんにちは。
音パリのアフロン1号です。

まーたため込んでしまいましたっ。


*10/9(日)*
9:00-17:00 箕面中央にて

・ホルスト2・3楽章
・キャンディード
・ラピュタ

*10/23(日)*
9:00-17:00 北千里高校にて

・クリスマス
・ラピュタ
・キャンディード


また、23日の午前中には、
金管と木管に分かれて分奏もしました。


もう演奏会まで2ヶ月もありません。

それなのに、まだ楽譜ばっかりで指揮が見れていなかったり、
全体にすでに指示されていることが浸透していなかったり、
準備不足だなーと感じることが多いです。。。

なかなか合奏で拾っていけることには限界があるので、
個人で足りていないところはしっかり準備してこれるようにしたいものです。


もう楽譜通りは当たり前で、音楽を作っていく段階だと思います。

平坦でつまらない音楽になってしまってはもったいないっ。
どうせやるなら私たちもお客さまも楽しめるような音楽がいいに決まってる。

そのためにできること、今一度見直していきたいです。



最近、すき焼き風の味付けにハマっています。
砂糖としょうゆさえあればどんなものでもおいしくなる気がする。

あー、霜降りのお肉で本物のすき焼き食べたいなーっと・・・

posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 16:21| 大阪 ☀| Comment(5) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

2011/9/25:練習報告♪

こんにちは。
音パリのアフロン1号です。

先週末シルバーウィーク最終日、練習がありました。

9/25(日)13:00-17:00
箕面東にて先生合奏

曲目
・ラピュタ
・AKBメドレー


その前の週にオリアレを一通り合奏したので、
今回はポップスを一通りという流れです。

今回特筆したいのが、「ラピュタ」・・・

途中に変拍子が続く箇所があるんですが、
驚きの出来の悪さでした。。。

まぁうちのバンド、元より苦手なんですけどね、こーゆーのん。

でも、それを見越してだいぶ前から楽譜と音源を配布しているので、
やっぱり練習不足だったんじゃないかなと思いました。

本番まで3ヶ月もありませんあせあせ(飛び散る汗)
速やかに楽譜を理解し、少しでも早く曲作りに入っていきたいと思いますっふらふら


そして、急激に寒くなったりしてきたので、
みなさん風邪などひかないように気をつけましょ〜がく〜(落胆した顔)
posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 16:13| 大阪 ☀| Comment(0) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

2011/9/18:練習報告♪

こんにちは。
音パリのアフロン1号です。

先週末3連休の真ん中に練習がありました。

9/18(日)13:00-17:00
箕面中央にて先生合奏

・キャンディード序曲
・たなばた(1回通しのみ)
・ホルスト


今年初の先生合奏るんるん
そして前回台風で中止になっちゃったので、久しぶりの練習ぴかぴか(新しい)

3連休だからみんなお出かけしちゃってるかなーと思いましたが、
驚異の出席率でしたっ!

ClとFlが別の列になるのはもちろんのこと、
木低が後列に下がっちゃったり、
Hrが2列になっちゃったり、
後ろから見ていてなかなかぴかぴか(新しい)壮観ぴかぴか(新しい)でございました


そして久しぶりの練習でしたが、
今まで曲が通るかどうかもギリギリあやしい出来だったキャンディード、
思ったよりはなんとかなっていた気がしました!

やっぱり欠けていたパートが補完されたことで、
曲がつながるようになってきたことが大きいのではないかなーと思います。

ホルストも、「そうそう、こんな曲こんな曲!」というかんじ。

ただ、事前予告していなかったたなばたは、
ちょっとバタバタしちゃいましたねあせあせ(飛び散る汗)


もう演奏会まであんまり日がないので、
全曲いつ合奏がきても大丈夫なように準備していきたいものですグッド(上向き矢印)

来週も練習がありますので、また一歩成長できるようがんばります晴れ

posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 12:18| 大阪 ☔| Comment(0) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

