2011年08月30日

2011/8/28:練習報告♪

こんにちは。
音パリのアフロン1号です。

先週末、練習ありました。

8/28(日)9:00-12:00
箕面東にて
合奏曲目:キャンディード序曲


ちょっと逃げてしまいがちのキャンディードです。
相変わらずの難しさです。簡単に道に迷います。

この曲はとにかくもっとしっかり個人練習をしておかなきゃだめなんじゃないかなーと思いました。

楽譜をなぞるだけじゃなくてもっと表現していかなきゃとか、
フレーズ感をもっと大事にとか、
音の立ち上がりをもっと意識してとか、
いろいろ言われていることはありますし、それはとても大事なことです。

でも、楽譜が読めてない段階だと、その大事なことが全然追いつかないふらふら
合奏っていうのはそういう大事なことを作り上げる時間なのに、
これではもったいないなーと思いますバッド(下向き矢印)

もちろん他人事ではありません!
こんな風に言っている私もTimp音かえ間に合ってませんあせあせ(飛び散る汗)

音源をよく聴いて、合奏の時までに最低限の状態を作っていけるようにしたいですねっ。


次回もキャンディードの合奏の予定です。

回を重ねるごとに少しずつ積み上げてよくしていきたいですグッド(上向き矢印)

posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 14:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

2011/8/21:練習報告♪

こんばんは。
音パリのアフロン1号です。

先週末はお盆明け久々の練習日でした。


2011/8/21(日)13:00-17:00
箕面東にて


合奏曲目:たなばた、ホルスト

ホルストは軽く合わせたくらいで、
メインはたなばたというかんじでした。


今回の練習では、基礎合奏のときからポイントとして言われていたのが、
「音の方向性」のおはなし。

詳しく言葉にしてもなかなか伝わりにくいのですが、
簡単に言っちゃうと、なーんとなく楽譜通り吹くだけってのはちょっとね、というかんじです。

動きや流れが変わる瞬間とか、
演奏する上で注意しなきゃいけないポイントってあるんですよね。

そこをなーんとなく流すんじゃなくて次の音に向けて「意識」する。
これがとっても重要なわけです。


基礎合奏で言われていることは曲に活かせることばかりなので、
最近は合奏中、すごく意識して演奏できるようになってきたと思います。

団員全体にこういう空気が伝わっていってほしいものですね。
きっとぴかぴか(新しい)ワンランク上ぴかぴか(新しい)の演奏ができるようになるんじゃないかと思いますわーい(嬉しい顔)

来週も練習があるので、今回のことを活かして挑みまするんるん

posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 00:20| 大阪 ☁| Comment(0) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

2011/7月:練習報告♪

こんにちは。
音パリのアフロン1号です。

先月の練習は以下2日間でした↓↓↓

7/3(日)午前 箕面中央
 ・キャンディード序曲
 ・ラピュタ(初見合奏)
 ・クリスマスファンタジー(初見合奏)

7/30(土)午後 箕面東
 ・ラピュタ
 ・クリスマスファンタジー

これで全曲2回以上は合奏していることになります。
曲の感じが掴めてきて、これからは本格的に音楽を作っていく段階かと思いますあせあせ(飛び散る汗)

なかなか曲だけちょろちょろ〜ってやってもうまくいかないので、
今年度は基礎合奏にも力を入れてもらっていまするんるん

7/30の練習から「デイリートレーニング」と「コラール」を配布しました。
基礎力を上げて、曲作りに活かせるようにしたいですねわーい(嬉しい顔)


今日なにげなく本番までどれくらいかなーって考えてみたんですが、
あと4ヶ月ちょっとしかないんですね!!

また本番直前に「やばいよやばいよーたらーっ(汗)」って焦ることのないよう、
着実に積み上げていきたいと思いますっ('-'*)

posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 12:24| 大阪 ☀| Comment(0) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

