2011年07月08日

2011/6月:練習報告♪

こんにちは。
音パリのアフロン1号です。

アンサンブルの後は、
2週連続で練習がありました。


6/19(日)午前 箕面中央
・ホルスト 第三楽章
・AKBメドレー(初見合奏)

6/26(日)午後 箕面東
・キャンディード序曲
・AKBメドレー


キャンディード序曲、
前回やった時にあまりに譜読みできてなかったので
少し寝かせてみたのですが、
やっぱり寝かしても熟成するということはなかったです(笑)

この曲はとにかく譜面通りに演奏するまでに時間がかかるので、
逃げずに取り組まねばと感じました。


AKBメドレーは歌謡曲なので、
歌のイメージがあればかなり演奏しやすいですね。
歌詞カードを用意したり、
歌の入った音源を用意したりしたので、
どんどんイメージをよくしていきたいと思います。


今年は少しでも多く練習できるようにと、
選曲をスピーディーに進めてきましたグッド(上向き矢印)

その分、楽譜配布時期も早めにできているので、
じっくり時間をかけて作っていければと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 17:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

アンサンブルコンサート2011

こんばんは。
音パリのアフロン1号です。

またまた放置してしまいましたっ!

こりゃもう月1回更新と割り切った方がいいような。。。
いや、なるべくがんばります(>_<)!


6月は「アンサンブルコンサート」で幕をあけました。

団内でアンサンブルをいくつか組んで各自練習して、
発表しあうというものです。

これがどの団体も演出や衣装で工夫してみたり、
曲目が親しみやすかったり、
逆にシュールすぎたり、
毎度驚きがあって楽しいです(^-^)


今年の演目は以下のとおりでした。

1.金管アンサンブル
『THREE DANCES』

2.木管アンサンブル
『人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より)』

3.ホルンアンサンブル
『峠の我が家』『Tripperiesより』

4.ポコ太(Perc)アンサンブル
『クロマニヨンの夜遊び〜校歌〜狩猟民族ところかまわずYES』

5.フルートアンサンブル
『想い出は銀の笛より2・4・5楽章』

6.トランペットアンサンブル
『トランペット四重奏のためのソナチネ?』

7.ハンドベルアンサンブル
『魔女のけ姫をのせて〜神々のジダンダ〜』


今年は特にどの団体もクオリティ高かったですね!
聴いててとても楽しかったです。

団内アンサンブルコンサートももう5年目、だったはず。
やっぱり年々レベルアップしてるんですね。
感動。


演奏を披露した後は、恒例のゲーム大会!
今年は「シャウトゲーム」と「ビンゴゲーム」でした。

今年もまた心くすぐる景品たちでよかったです。
チーム対抗のゲームもあるので、
自然とみんな仲良くなれるのもいいですね。


アンサンブルコンサートが終わった後は、
北千里へ移動して打ち上げ!

Percはビデオチェックしながらのマジ反省会でしたが(笑)、
おいしくお料理いただきましたぴかぴか(新しい)


いやー今年も本当楽しかったるんるんアンサンブル!
来年はどんなことをやろうか、今からとても楽しみです(^-^*)

posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | イベント報告♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

2011/4・5月:第5〜7回選曲会議

再びこんにちは。
音楽パートリーダー(略して音パリ)のアフロン1号です。

こちらもすっかり放置してました!!

この3回の選曲で、ポップスステージの曲を決めました。

今回もかなり難航しました・・・
考えすぎて毎度帰りにはくたくたのフラフラ。。。

でも、その甲斐あって、
なかなかおもしろい曲に決まったのではないかと思いますっ!!


るんるんクリスマス・ファンタジーるんるん

るんるんJ-POPメドレー〜Girls編〜(AKBメドレー)るんるん

るんるんラピュタ〜キャッスル イン ザ スカイ〜るんるん


以上3曲です!!

ジャンルも雰囲気も様々な曲に決まったので、
お客様にお楽しみいただけるのではないかと思っていますっ!

6月からこの練習に入れるよう準備しているので、今から楽しみです(^_^)


ようやくステージの選曲が終わってほっとしました。

あとはとにかく練習あるのみ!

がんばりますっo(^-^)

posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 12:28| 大阪 ☔| Comment(0) | 選曲会議♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

