2011年04月12日

2011/4/10:練習報告♪

こんにちは。
副団長のアフロン1号です。

先日、今年度初の練習日でしたっ!

参加メンバーは、
Cl:3名
Fl:3名
Sax:1名
BCl:1名
Hr:2名(指揮含む)
Tb:3名
Tp:3名
Perc:3名

なんと合計19名っ!!

例年はこの半分くらいしか集まらないのですが、
今年は幸先いいですねっわーい(嬉しい顔)!!


そしてそんなメンバーでやった合奏曲目は、
るんるん>「キャンディード序曲」るんるん

予想以上に大パニックでした(笑)

初見は得意な方だと思ってましたが、
何回も迷子になりましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

こりゃあ気合入れて練習しなきゃなぁーっ手(グー)


そんなこんなで今年度もOBバンドの練習が始まりましたっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

演奏者もお客様も楽しい演奏会にできるよう、がんばっていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 13:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 練習日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

2011/3月:第3回・4回選曲会議

こんにちは。
副団長のアフロン1号です。

すっかり溜め込んでしまいましたがく〜(落胆した顔)

今月は2回選曲会議が行われましたので、
そちらの報告をまとめてっ。


*3/6:第3回選曲会議*

前回メインが決まりましたので、
今回は残りのオリジナル曲の候補絞りを行いました。

結果残ったのは以下の曲でした↓↓↓

・キャンディード序曲(バーンスタイン)
・音楽祭のプレリュード(A.リード)
・たなばた(酒井格)
・海の男たちの歌(R.W.スミス)
・吹奏楽のための民話(J.A.コーディル)
・朝鮮民謡の主題による変奏曲(J.B.チャンス)
・ヒムソング・ヴァリアンツ(R.W.スミス)
・海の歌(R.ミッチェル)
・バラードフォーベニー(P.スパーク)


*3/27:第4回選曲会議*

そして昨日行われた選曲会議で、
上記候補から2曲選びました。

組み合わせの相性とか、難易度とか、
考えなければならないことは多くて、
たっぷり時間をとって話し合いました。

そしてついにっ!
オリジナル曲決定したわけです♪♪


るんるん「キャンディード序曲」るんるん

るんるん「たなばた」るんるん


華やか明るい曲に決まったので、
楽しい演奏会になるのではないかととても楽しみですわーい(嬉しい顔)

がんばって練習していきたいと思いますっ!
posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 14:15| 大阪 ☀| Comment(0) | 選曲会議♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2011/2/20:第2回選曲会議

こんばんは。
副団長のアフロン1号です。

今年は
「早く曲を決めて、早く練習開始する!」
を目標にしていますわーい(嬉しい顔)

というわけで、早くも2回目の選曲会議が行われました手(グー)

P1020471.JPG

前回絞った候補からメイン曲を選ぶわけですが、
まぁこれが大変なことで。。。

多数決をとって、「はい決定〜ぴかぴか(新しい)ってわけにもいかなくて、
「どうしてその曲がいいのか、だめなのか」ってことまで話し合って、
慎重に決定するわけなんです。

この話し合いタイムを
「洗脳タイム」とか「言い訳タイム」と呼んでます(笑)

毎年この洗脳タイムで、自分のやりたい曲に誘導していったりするんですが、
今回はどの曲もやりたいのばっかりで。。。

きっとみんなも同じ気持ちやったんかなぁー、
どうもいつものような洗脳は見られずあせあせ(飛び散る汗)

結果、決定までにわりと時間を要してしまいましたふらふら


が、ついにメイン決定です黒ハート


るんるん「吹奏楽のための第一組曲(ホルスト)」るんるん


4月から練習開始予定で、今年は開始日にメイン曲の配布ができそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この調子で他の曲もどんどん決めていきたいと思いますひらめき

P1020473.JPG

↑今回のお菓子たちはこちら手(チョキ)
posted by 北千里高校OB・OG吹奏楽団 at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | 選曲会議♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

